総合トップ > 化粧品トップ > よくあるご質問/紫イペ化粧品について

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をまとめてみました。

  • 紫イペ化粧品について
  • 配送・お支払いについて

紫イペ化粧品について

紫イペって何ですか?
紫イペとは、アマゾン川流域の熱帯雨林に自生している広葉樹の一種です。高さ30m以上、直径60cm以上にもなり、地上20〜30mの高さに枝葉を茂らせて、赤紫色の花を咲かせます。その樹皮には、豊富なビタミンとミネラルが非常にバランスよく含まれており、ドクターイペアはその天然の成分に着目して生まれた化粧品です。
お肌の調子を整え、強い素肌へと導くさまざまな成分が配合されています
どのくらいの期間でお肌の変化を実感できますか?
早い方は1日で、お肌のしっとり感や化粧のノリの良さなどを実感されます。お肌の生まれ変わる周期(ターンオーバー)は通常28日といわれています。特に肌トラブルがない場合は、1ヶ月ほどで実感される方が多いようです。また、ストレスや不規則な生活、体調不良などでホルモンバランスが乱れ、肌が正常に機能していないとお感じの方は、3ヶ月ほどお使いいただければと思っています
なかなか合う化粧品がなく、困っています。
ドクターイペアは、合う化粧品がない、とお困りの方々にも安心して使っていただきたいと、最新の注意を払って作られた化粧品です。ただ、何らかのアレルギーをお持ちの方は、念のためパッチテストを行い、お肌に異常が出ないことを確認した上でお使いください。
※万一、お肌に合わなかった場合は直ぐに使用を中止してください。
パッチテストの方法は?
二の腕の内側に、1円玉大の量を塗り、10分程度、時間をおいて様子をみます。赤みやかゆみがでないことを確かめてから、お顔にご使用ください。入浴後など清潔な肌で行ってください。石けんの場合は、1円玉大の量の泡を同様に塗り行ってください。
顔以外にも使用可能ですか?
お使いいただけます。ドクターイペアはカサつきやすい部分やお悩みの部分など、全身にお使いいただけます。
にきび肌にもよいですか?
にきびの主な原因は、皮脂や汚れが毛穴に詰まって悪化することにあります。ドクターイペアは、そういったお肌のよくない状態を整えます。またドクターイペアクリームは、寝ている間に皮膚の状態を整える手助けをし、にきびの出来にくいお肌を目指しますので、ぜひ積極的にお手入れに取り入れてください。
何か香りがするのですが?
香りは、いわゆる香料によるものではありません。クラリセージというハーブのエッセンスが凝縮された精油(エッセンシャルオイル)の香りです。アロマテラピーでは頻繁に使用される素晴らしいエッセンシャルオイルの1つです。香ることで全身がリラックスし、心のストレスや緊張を解きほぐしてくれます
使ってしばらくして、急に肌の調子が悪くなった様な気がします。
どうしてでしょうか?
使ってしばらく大丈夫だったということは、スキンケア化粧品が原因でない場合が多いようです。肌荒れの原因としては、〈ホルモンバランスの崩れ〉〈ストレス〉〈栄養の偏り〉〈内臓の調子の悪化〉〈季節の変わり目〉〈スキンケア以外のヘアケア・ボディケア・メイク用品の影響〉などが考えられます。思い当たる点はございませんでしょうか。スキンケアは、あくまでお肌を整える手助けをするものです。規則正しい生活を心がけ、内側からもキレイをサポートしてあげましょう。気になられるようでしたら、専門のお医者様に診ていただくことをおすすめいたします。
パラベン(防腐剤)など、刺激のきついものは入っていないのですか?
石けんは、防腐剤を使用しておりません。ただ、酸化防止のために厚生労働省の旧指定成分であった「EDTA」を使用せず、「エチドロン酸」を使用しています。ローションも防腐剤を使用しておりません。ただし商品の腐敗を防ぐためにペンチレングリコールを配合しています。クリームには、パラベンより刺激の少ないアルカンジオール系の防腐剤(1.2ヘキサンジオール)を使用しています。それぞれ安全で、大変お肌に優しい化粧品です
界面活性剤として何を使用されていますか?
ローションとクリームに天然成分のレシチンを使用しております。これは大豆油に含まれる天然の界面活性剤です。
※大豆アレルギー(食物アレルギー)の方で、ご心配の場合はパッチテストを行ってください。
ローションを別の容器に詰替えて使うことはできますか?
ドクターイペアローションはほとんどが天然成分でできております。また、必要最低限の防腐効果しかありませんので詰替えはおすすめできません
ドクターイペアに乳液はないのですか?
乳液は肌になじませることを目的とするため、水分と油分を混ぜるために使用する乳化剤(界面活性剤)を多く配合する必要があります。私どもはお肌の負担をできるだけ少なくしたいと考えておりますので、今のところ開発する予定はございません。
保管方法はどうすればいいですか?
それぞれ、使用後は高温・多湿の場所は避け通気性の良い場所で保管してください。また、クリームについては植物性のオイルが含まれ、内容物の固化・分離の原因にもなりますので、極端な低温下での保管は避けてください。
使用期限は?
クリームとローションは開封後、常温保存にて6ヶ月程度、石けんは3ヶ月程度は問題ありません。天然成分を使用していますので、開封後はお早めにお使いください。
どれ位で使い終わりますか?
◯石けん/約2〜3ヶ月(朝晩お顔のみに使用)
◯ローション/約3〜4ヶ月(朝晩お顔に2〜3プッシュ使用)
◯クリーム/約2〜2.5ヶ月(朝晩お顔に使用)
※あくまでも目安で個人差がございます。

TOPへ戻る

化粧品
イペアクリーム
イペアローション
イペア石けん